【1.11.2】初心者必見!MODサーバーの立て方!【Minecraftサーバー】

マルチ

MODがいれたいんです!

皆さんこんにちわ、れねんです。

面白そうなMODを見つけたときに
「このMOD入れて皆と遊びてぇ~!」とか思ったりしませんか?
MODサーバーの立て方、ご存知ですか!

サーバーにMODを入れて、
複数の人でマインクラフトのMODを遊べるというサーバーです。

有名な所で言うと、黄昏の森(The Twilight Forest)とかですね。
結構大人数で遊ぶことができると思います。実況とかでも多く動画が上がってますね
では、皆さんどうやってやっているんだろう?

今回はそんなお悩みを解決するために、
MODサーバーの立て方をご紹介して行きたいと思います。

始めに準備するモノ

  • Minecraft Forge
  • MOD
  • 文章をちゃんと読むこと

これさえあれば、簡単に出来てしまいます。
最初は難しいだろうけど頑張ってください。では、やっていきましょう!

Minecraft Forgeを用意する。

Minecraft Forgeの公式サイトから
MODのバージョンにあった、モノをダウンロードします。

今回タイトル通り【1.11.2】でやっていきたいと思います。
真ん中の『Download Latest』と書いてあるの『Installer』のボタンを押して、
ダウンロードしましょう。

ss+(2017-01-18+at+01.16.27)

Forge広告サイトに飛ばされますが、5秒間待つと右上に『Skip』表示されるので、
ボタンを押したらダウンロードが始まります。

ss+(2017-01-18+at+01.19.56)

サーバーフォルダを作成

Forgeダウンロードが終わったら、
サーバー用フォルダ作成します!
分かりやすくデスクトップに作っておきましょう。

デスクトップ
[右クリック]→[新規作成]→[フォルダ]で作成。

ss+(2017-01-18+at+01.25.20)

自分好きな名前を付けてもらっても構いません!OKです

ダウンロードしてきたForgeを開くと
『Mod system installer』というウィンドウが出ます。

青丸チェックマーク2番目『Install server』にしてください。

ss+(2017-01-18+at+11.14.33)

右下『…』と書いてあるボタンクリックしてください。
クリックしたら、開くウィンドウ表示されて、
さっき作成した、フォルダ選択しましょう。

モザイク

フォルダの選択ができたら、『進行中…』ウィンドウが出て、インストールが始まります。
しばしお待ちを!1分もかからないかと思います。

ss+(2017-01-18+at+11.16.20)

batファイル作成

インストール完了したら、沢山ファイルができていると思うので
ここで、テキストファイル作成します。

ss+(2017-01-18+at+02.13.23)

[右クリック]→[新規作成]→[テキストドキュメント]で作成できます。
テキストができたら、拡張子[.bat]拡張子にします。

名前はなんでも結構です。今回は分かりやすく[Start_Server.bat]とつけました。

ss+(2017-01-18+at+11.22.55)

スポンサードリンク

拡張子が表示されてない?

拡張子表示されていない場合は設定の問題です。すこし設定をすれば解決できます。
[スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]
を開いてください。
そしたら、フォルダオプションウィンドウが表示されるので、

表示タブの、『登録されている拡張子は表示しない』のチェックを外してください。

ss+(2017-01-18+at+02.18.59)

batファイルの設定

次に、作成した、batファイル
[右クリック]→[編集]で開いてください。

編集

真っ白なメモ帳が開かれるので、そこに
以下の文字を追加しましょう。

@echo off
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraftforge.jar
pause
ss+(2017-01-18+at+11.24.52)

入力できたら、
左上[ファイル]→[上書き保存]で完了です。

forge○.○○.○.jarの名前を変更する

2つのjarファイルのうち、forge.jarの方の名前を変更します。
[forge.jar]を[minecraftforge.jar]変更

fo-ge

↓↓↓

fo-ge2

batファイルを開く!

大体完成してきました!もうすこしです、頑張ってください
次に、batファイルを開きます。

ss+(2017-01-18+at+11.32.43)

batファイルを開くと、コマンドプロンプトという黒い画面が出てきます。
英語が少しずつズラーッと出てくるので、

最後の文章が『”続行するには何かのキーを押してください…”』
と文字がでるまで待ちましょう。

『”続行するには何かのキーを押してください…”』が表示されたら、
何かキーを押してください。勝手に閉じてくれます。

ss+(2017-01-18+at+11.27.32)

batファイルを開いたあとに、フォルダを見ると、
『eula.txt』というテキストファイルが作成されていますので、
開いてみてください。

eula

開くと最後の行に、『eula=false』と記載されているので、
『eula=true』に変更してください。変更できたら左上のファイルから上書き保存で!

false

最後にbatファイルをもう一度開く

最後にbatファイルをもう一度開いてください
白い画面黒い画面(コマンドプロンプト)が表示されます。

これで、MODサーバーの構築は終了です。
あとは好きなMOD導入して、ポート開放をした後に、
再度batファイルを開けば、完成です

ポート開放のやり方がわからない人は、こちらの記事を参考にしてください。

ss+(2017-01-18+at+11.35.15)

スポンサードリンク

MODの導入方法

サーバーフォルダ内を見てみると、
modsフォルダが新しく作成されています。

この場所に、modを導入してください。
もちろん自分のmodsフォルダにも、入れましょう。

今回は試し『Parachute MOD』という
パラシュートを追加するMODを入れてみました。

注意説明
※クライアントMODは導入してはいけません。
inventory tweaks等など。
ss+(2017-01-18+at+11.37.12) ss+(2017-01-18+at+11.57.05)

 

サーバーを開いて、コマンドプロンプトにコマンドで、
/op 自分のMinecraftIDを入力しましょう。

ss+(2017-01-18+at+11.45.27)

オペレーター権限がもらえます、
これでゲーム内でのコマンドが使用可能になります。

2017-01-18_11.45.37

ちゃんとMODが入っているか見てみよう。

自分のサーバーに接続して、MODが入っているか確かめて見ましょう
ちゃんとパラシュートがはいってました!成功です!皆さんはどうでしたか?

2017-01-18_11.55.20

サーバーは立てれましたか?皆さん成功してるといいです。
あまりマルチサーバーの立て方と変わらないので、とっつき早い人は、
すぐ慣れちゃうかもですね。僕は最初結構時間かかりました・・・
それこそ1時間や2時間あたりまえに時間が削られました。。

粘って粘って原因を検索するのが大事だと僕は思います( ^^ )
もしわからない事があれば、コメント等、気軽にお願いします。

今回は、MODサーバーの立て方の紹介でした!!

では(o・・o)/~

           

公式Twitterもよろしくね!

 
最新記事の更新をTwitterで告知しています!他にも、日常的な事もつぶやいてますw
よかったらフォローお願いします。

12 件のコメント

  • forge-1.11.2を実行しようとすると一瞬だけ黒い画面になり、エラー:メイン・クラスが見つからなかったかロードできませんでした。とでてすぐに消えてしまい、実行が出来ません。JAVAは正常ですしforgeも入れ直してみましたがやっぱり同じです。

    • Javaを再インストールしてみてください!
      そしたらForgeを再ダウンロードして起動してみてください。
      起動できなかったらファイルが破損している可能性があるかと思います。
      一応リンク貼っておきますね。

      JAVA
      Forge

  • 左上の[ファイル]→[上書き保存]で完了です。
    forge○.○○.○.jarの名前を変更する
    2つのjarファイルのうち、forge.jarの方の名前を変更します。
    [forge-1.11.2-13.20.0.2222-universal.jar]を[minecraforge.jar]に変更。の部分で

    [minecraforge.jar]→[minecraftforge.jar]に変更してくださると、さらに円滑に鯖が建てられると思いました。

    この記事のおかげで自分で鯖を立てることができました!ありがとうございました!

  • forge○.○○.○.jarの名前を変更する という項目で
    [forge.jar]を[minecraforge.jar]に変更。
    [forge.jar]を[minecraftforge.jar]に変更。
    minecra.jarでやったら黒い画面で何も出なかったので
    もしかしてと思いminecraftでやったら文字いっぱい出てきました
    合ってるかな?(´・ω・`)

  • コメント失礼します。
    こちらの方法はver.1.12でも対応しておりますでしょうか?
    勝手ながらこちらの方法を1.12で行ったところ
    画像のようなことを言われ、英語やらがずらーっと出てくることはありませんでした。
    やはり対応していないということなんでしょうか…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    Optionally add an image (JPEG only)